夕蜘蛛追って

インディーズゲーム中心にプレイ感想やらくがき

【Time on Frog Island】プレイ日記 #4

クリア条件がわからない実績がいくつかあったので、
先人のお知恵をお借りして実績解除を目指します。

 

探索中、地面と柵の狭間にひっかかり
身動きが取れずパニックになっていたところ、
「カッコいい落下」(7.5秒以上滞空する)の実績が解除されたの図。
全然カッコよくないよ。

 

条件がわからない実績を検索しながら埋めていきます。

 

「船乗りのバランス」

 

これは池に浮かぶハスの葉渡りのことだろうとあたりを付けていました。

葉をジャンプしていくと音階を進むように着地音が変わっていき、
最初の葉に乗ってから一定時間絶つと
いかにも「失敗しました」みたいな効果音が鳴ります。

 

ハスの葉の上に長時間いると沈んでしまう・
距離感をつかみにくい・着地ギリギリの少し離れた葉があるなど
見た目より難しい連続ジャンプ。

何度かトライして池中の葉の連続ジャンプに成功したのですが、何も起きず。


ジャンプの順番が関係しているのか?
もしくは制限時間におさまっていないのか?
と悩んで解除条件を調べたところ、

 

「船乗りのバランス」
解除条件:10Km歩く

 

ハスの葉全然関係なかった。
バランスと歩く距離の方が関係なくない?

この連続ジャンプができる箇所は島中に3か所ほどあり、
どこでも同様に特殊っぽい効果音が鳴るのですが…
じゃあなんなんだこの池は。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

「三蛙」

 

雪山にいる大きなカエルの像の元に、
小さなカエルの像を3体集めて持っていくクエスト。

浮くカエル像

1体は商人のお店、もう1体は島中にキノコを植えるクエスト中に見つかったのですが、
最後の1体が見つからず結局調べてしまいました。

 

大きなカエル像の真上の足場にある氷ブロックを溶かすと3体目が出現。
随分近くにあったんですね。

3体集めたら光るカエル像が貰えました。
めちゃくちゃ神々しい!


これについて日本語での攻略情報がすぐに見つからなかったため
英語の実績名「No Evil」で検索したのですが、
「三蛙」が何故「No Evil」なのかふと疑問に。

 

調べてみると、「見ざる言わざる聞かざる」のことわざ
“see no evil, speak no evil, hear no evil”
から来ているとわかりました。

 

ぱっと見では気づきませんでしたが、
なるほどカエルの像がしっかりポーズを取っている!

左から聞かざる・言わざる・見ざる

恥ずかしながら、この英語表現について知らなかったので
「三蛙」が三猿を模しているとは思いませんでした。

 

三猿って日本ご当地ネタじゃなかったのか~と更に調べたところ、

そもそも起源は日本ではないだとか
孔子の教えが元になっているだとかの説もあるようで
なんとなく気になって中国語の表現も見てみる。

 

台湾や香港で使用される正體中文だと日本語と同じ「三蛙」で
中国で使われる簡体中文だと「无邪」(「No Evil」の直訳?)でした。

 

台湾には三猿のモチーフもあるようだし
日本と同じく三猿が元ネタだとすぐわかるものなのかなあ…とか
よくわからないまま調べているうちに脱線して
気付いたら台湾旅行ブログを読み漁っていました。

 

か…かわずしまときみつ

-------------------------------------------------------------------------------------------------

「ハニー、ただいま」

 

これも条件がわからず、島にあるハチの巣を
壊して回るとか試していました。
解除条件は「自宅にハチの巣を飾る」。確かに言われてみると実績名どおりです。

 

余談ですが、日本語だと「ハニー、ただいま」が
中国語だと「ただいま、大切な人」のような名前になっています。

「ハニー」や「ダーリン」は中国では使わない表現らしいので、
ハチ要素が抜けてしまったんですね。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

「鍵なんていらない」

解除条件:山の扉を開く前に氷のハーブを獲得する

 

「目的は食べ物」

解除条件:ボートの部品を受け取る前に、酒場のクエストラインを完了する

 

「繁忙期」

解除条件:ゲームを5日以内(ゲーム内時間)で完了する

 

取り返しつかないやつやんけ…

 

酒場のクエストで鍋料理を作ったのに何も起こらなかったのは
タイミングが間違っていたからだったのか。

 

ニューゲームで目指すとして、
Switch版では実績がセーブデータの中にあるので
データを作り直したら解除した実績もリセットされるのでは…?

 

その他、10km歩く・1000回アイテムを投げるなどできそうな実績も残っていますが

全解除は諦め(クリアしてもクリア実績未解除に戻るし)
このへんで終わりにすることにします。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

家を建てるクエスト、地図製作者のクエストを完了すると
それぞれエンディングで僅かに違いが出るようですね。
特に地図製作者くんには驚かされました。

三蛙のクエストでも変化があるかなと思ったけど無かった。