夕蜘蛛追って

インディーズゲーム中心にプレイ感想やらくがき

【Time on Frog Island】プレイ日記 #2

まだまだ序盤かと思っていたらエンディングを迎えていた

 

実績がほとんど解除されておらず、おつかいを達成していないカエルもいるので
クリアはまだ当分先かと思っていたのですが、
船の修理資材4種類さえ手に入れればエンディングになるんですね。

 

4種のうちマスト・ロープは序盤から手に入れていたのですが、
商人のカエルからもらった操舵輪を、鍛冶屋のカエルからもらった舵を
船にくっつけて動かしてみたところエンドロールになったので驚きました。

クリアまで5~6時間程度でしょうか。
要領よくやれば2~3時間でエンディングまで行けそうです。

 

エンディング時にクリア実績解除の通知が出たのですが、
データをロードしたところ未解除に戻っていました。
「クリア済みデータ」の概念が無いので実績が全て埋まる日は来ない。

クリア実績「旅は続く」が

解除されない

想像より早くクリアしてしまいましたが、
引き続きカエルたちのおつかいにトライしていきます。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

お金を渡せば家を建ててくれるという大工のおじさん。

3枚メダルを渡すと…

家が建った!!

なんと、大工のおじさんぬいぐるみ付き。

大工だけでなく手芸もできるおじさん。

野宿生活の時は睡眠をとるのに薪を集めて火を起こす作業が必要でしたが、
薪無しでいつでも眠り放題になりました。地味に嬉しい。

ベッドが跳ねる跳ねる

非常にどうでも良いですが
ぬいぐるみを持ったまま壁掛けに突っ込むと壁抜けが出来ます。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

奥様が右手にお持ちのカエルが欲しい

続いて、カラスを追い払うカカシを作るために必要なカエルの頭をお持ちの奥様。

光る球体をご所望されています。

アイテムの詳細がわからず、ダメ元で鉱石から出てきた宝石を渡してみたところ

気に入ったのかカエルの頭を譲ってくれました。

しかし光る球体は別にあるらしく、まだ欲しがっています。

というか、

手ぶらになった奥様からアイテムをゆすろうとする主人公

奥様に再度話しかけてみたところ

既に貰ったはずのカエルの頭を主人公が更に要求しています。

バグの匂いがしますが、光る球体アイテムがわからないのでひとまずスルーです。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

次に、カラスの農作物被害に困っているおじさん。

奥様から譲ってもらったカエルの頭を畑に設置。

それまでにも2つカエルの頭を集めていたので、

全3か所の畑全てにカカシを設置することができました。

 

カラス被害から解放されたおじさんが我が家の庭?に来て何やら耕してくれています。

透明な球体を庭に置くことで植物が育つ…

と言っているように見えるようなそうでないような。

しかしこのアイテムがまたわかりません。

 

光る球体アイテム、透明な球体アイテム共に全く見かけず検討がつきません。

しばらく謎のアイテムを探すことになりそうです。