夕蜘蛛追って

インディーズゲーム中心にプレイ感想やらくがき

【Time on Frog Island】プレイ日記 #3

本当は怖いTime on Frog Island編。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

引き続きカエルたちのおつかい。

光る球体を欲しがっていたカエルの奥様。

商人から買った指輪をプレゼントしたところ、
一応おつかいがクリアになった模様。

あんまりピンと来ないけどご満足されているようなので良し。


-------------------------------------------------------------------------------------------------

謎だった庭の使い道もわかりました。

何か透明なアイテムを置くのだと思っていたのですが、そうではなく

キノコや野菜などを栽培できる!

何故こんな単純なことに気づかなかったんだろう。

ついでに、別の位置のクエストもこれで進められました。

改めて見るとキノコを植える以外に何をするんだって感じのオブジェクトですね。

 

この眼鏡のカエルくんは「地図製作者」とのことで、

この後島の各地にキャンプを立てて回っていました。

全ての箇所で話しかけてクエストクリアとなりました。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

続いてコックさんのおつかい。

何やら鍋料理(シチュー?)を作るようです。

舌で鍋をかき混ぜる光景がシュール

言われたとおり材料の岩塩(?)・卵・ハチミツを鍋に入れ、

一晩待つように言われた結果、

何も起こりませんでした。

(記憶が曖昧ですがクエスト途中でソフトを終了した?から?)

何度話しかけてもこの料理の話は無く、

鍋をかき混ぜるモーションもしなくなってしまいました。

鍋に近づいても浸かってみても何のコマンドも出ず…

これ関連と思われる実績が未解除のままになっており、やらかした気がします。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

鍋のクエストとは別に、このレストラン(?)では

左奥の釜でアイテムを混ぜて薬を調合することができます。

リンゴと卵を

釜に入れると

何かできる!

言われたとおりにアイテムを調合し、使ってみたところ舌が伸びました。

材料の卵といいどう見てもヨッシー

離れた場所から舌を伸ばしてアイテムを持ち上げることが
できるようになったのでとても便利です。

 

言われるがままにもう2種類ほど薬を調合して飲んだのですが、
舌が伸びる以外の効果がいまいちよくわかりませんでした。

後ろ足で蹴り上げる溜めジャンプができるようになった?
ジャンプ後の浮遊時間が僅かに伸びてる?
(初期のモーションを覚えていないので勘違いかも)

 

薬を飲むことでアクションがカエルに近づいていっているのでしょうか?
島のカエルは元々人間だったのかもしれない…とかよくあるタイプのこじつけが捗る。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

ピンクの生き物を探す

薬の調合に際し、必要と言われたピンクの生き物。

 

最初、島にいる芋虫のことだと勝手に思い込み
何度試しても調合がうまくいかないのでバグじゃないかと発狂していました。
よく見たら全然違った、というかヒレのような物が生えているので
釣りを試してみることにします。

 

キノコをエサにしてみたり、畑の野菜をエサにしてみたり。
咲いている花や卵は無効でした。

青野菜で緑の魚、黄色いカボチャで黄色の魚が獲れる

違う魚は用途がわからないので即リリース。カエルたちにプレゼントできればなあ。

 

何回かのトライののち、
ハチミツをエサにしたところ目当ての人面魚が釣れました!良かった。
このまま釣れなかったら、
生きた鳥や犬をカゴに入れ海に沈め珍しい魚が食いつくか確かめるという
猟奇行為を試さなくてはいけないところでした。

 

コインをエサにすると釣れるフグがかわいい。
ちゃんとコインを吐き出して返してくれるし、鳴きます。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

カエルたちのクエストをほぼクリアしたようなので、

これ以降は残った実績を埋めていく予定です。

 

余談ですが、家とぬいぐるみをプレゼントしてくれた大工さんが
その後全く姿を見せなくなってしまいました。

 

一体どこに行ってしまったのか。